· 

親子ハイク

父兄も一緒に親睦を深めるための親子ハイクを行いました。

上大岡駅から岡村にある三殿台遺跡まで指定されたポイントを通過するポイントラリーでハイキング。

最初は黒船見物の丘。

ペリー来航のときに、黒船を見るために人だかりになったところだそうです。

確かに、海まで見える場所ですね。

しかし、上大岡の近くにこんな場所があるなんてはじめて知りました。

久良岐公園では、ソング&ダンス!

全国の活動に向けて?練習です。

みんなでやるととっても楽しいですね^^

 

そのほかにも、公園内に咲く花のお勉強もいたしました。

池で何かを見つけたスカウト達!

かえるでした・・・

 

何故かかえるに興味津々

 

久良岐能舞台を見学です。

学校行事できたことがあるスカウトも多かったみたいです。

舞台の由来、仕組み等についてスタッフさんから説明を受けました。

難しい話もありましたが、熱心に聞いておりました。

 

途中には、長い階段を通過。

みんなで段数を数えて、確認。

数が違う人はいなかったようです^-^

 

岡村天満宮には、なんと!

伊勢佐木町の松坂屋にあったゆずの壁画が移設されておりました。

こちらにある幼稚園はゆずのお二人のどちらかが在籍していたとのこと(小ネタ大好きリーダー談)

その関係でこちらにあるのでしょうかね?

三殿台遺跡にようやく到着。

興味をそそるラリーポイントがたくさんだったので、到着もかなり遅れました^^;

 

縄文、弥生、古墳時代の竪穴住居を見学。

「すずしくて気持ち~」

「せまい~~何人ぐらいがここに住んでたんだろう?」

などのいろんな感想もありました。

火起こし体験です。摩擦による発火法のマイギリに挑戦です。

すばやくやらないとなかなか火の粉ができないので、結構難しいです。

煙がでてきているのがわかるでしょうか?

火の粉ができたら、麻紐をほぐしたもので巻いて、手をぐるぐる。

空気を入れて、発火させます。

 

もう発火してますよ!

自分で火をつけるのってすごいことですね!

 

全員上手に火起こしできました!

弓矢の体験もできました。

大人気、夢中で弓を放つスカウト達です!

なかなか最初は弓を使えないので、繰り返し練習。

シニアさんは、さすがに上手です!

 

とても楽しめた親子ハイクも終了です。

 

今年一年、いろんなことに挑戦していきたいですね。