· 

おひなまつり集会

女の子の成長を祝うおひなまつりですが、8団でも毎年「おひなまつり集会」をしています。

 

今年はお部屋を飛び出して外での活動。

横浜市栄区にある「本郷ふじやま公園」へ。

古民家に飾られた江戸時代後期の古いものからから昭和の段飾りまでお雛様を見学に行きました。

 

有形文化財に指定されている古民家には時代を感じる工夫や貴重なお話などボランティアさんによる説明に聞き入る様子も。

 

江戸後期から昭和までのお雛様には時代によってお顔や衣装、男雛と女雛の位置関係の違いなどあり説明を聞いてから見ると新しい発見がたくさん!

みんなで見入っていました。

 

3つのパトロールに分かれた後は公園にちりばめられたキーワードを集めるビンゴやクイズを解きながらポイントラリーで公園を散策。

 

ゴールの梅園には桜餅と甘酒のおもてなし。

千代紙で作った入れ物でいただくひなあられもとても美味しかったです。

 

みんなでわいわいお弁当を食べた後、午後は貝を使ったクラフトやゲームなどを楽しみました!

 

梅が咲き、メジロやキツツキなどの野鳥が見られたり春の訪れを感じる暖かい公園で自然や文化に触れとても素敵な時間を過ごす事ができました!

 

お雛様の展示は3月21日まで開催されているようなので、興味のある方は是非遊びに行かれてみては?ボランティアの方々もとても優しい方々ばかりで親切にしてくださいましたよ!

 

暖かくなってくると外での活動が楽しみになってきますね。