· 

野島1泊野外訓練

週末に野島公園にて宿泊の野外訓練をしました。

お天気に恵まれ2日間涼しく森の中での活動となりました。

 

1日目は小学校4年生以上の部門は野外にてリーダーと一緒にテント設営、撤営、夕方からはカレー作り。

4年生のガールスカウトは初めての火おこしやテント訓練でしたが高校生のレンジャースカウトがとても良く面倒を見てくれてとても楽しそうに活動していました。

縦の繋がりが出来るのもガールスカウトならではですね。

年長のテンダーフットはデザート作りを担当。

2層に分かれるミラクルゼリーを作ってくれました。

夜はみんなで外に出てボンファイヤーでソングを歌い、最後はもちろんサモア!

なかなか最後の1つが終わらないスカウト達でしたが、テンダーフットは名残惜しそうにお部屋に戻り、ジュニア以上は夜の散歩を楽しみました。

 

2日目はみんなで協力して感謝の気持ちで清掃活動などの後退所式をして、テンダーフットはここでお別れ。

ジュニア以上はお昼の野外料理をして2度目の火おこし。

とても涼しく海の風を感じながら頂くお食事は格別ですね。

最後にクッキングフライなど片付けて終了。

 

とてもしっかりしたプログラムの2日間でしたが、終始アットホームな雰囲気で楽しみながら技術を身につけられたのではないかと思います。

夏のキャンプにむけてとても充実した2日間でした!