· 

テンダー集会

9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

今日はテンダーフット部門リーダーより、テンダー部門集会の様子をレポートしてもらったのでお届けします!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【9/3 テンダー集会】

今日、初めて、お父さんお母さんに見送られて、スカウトだけで集会に参加しました。

やくそくを元気に唱えて、集会が始まりました!

今まで使っていたチーフリングに加え、自分でチーフリングを作ることにしました!モールで作るお花のチーフリングです。

好きな色を選んで、リーダーに教えてもらいながら、ねじったり、くるくる丸めたり。かわいいチーフリングができました!

今日、もう1つ作ったのは、エコバッグです。

お家から、お母さんのいらなくなったTシャツを持ってきました。これが、バッグに変身します。

布用ハサミをつかって、裾の部分に切り込みを入れていき、切った部分を結んでいきました。頑張って最後まで終えて、ひっくり返したら、バッグができていました〜!2人は、大喜び!

そのバッグに、フェルトを切って貼って、オリジナルのエコバッグが完成しました!

団キャンプを終えて、2人とも、長い時間、とても集中できるようになったし、自分で最後まであきらめずに頑張る力がついたように思います。

この秋からの集会も、とても楽しみです!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

いかがでしたか?

4月に入団したテンダーさんたち、お姉さんスカウトやリーダー達と共に様々な体験をすることで、新たな発見が沢山あるようです!これからも楽しんで活動に参加してほしいですね!

また他の部門の様子もお伝えできたらと思います!