· 

冬の森

私たちが管理させていただいている《ガールスカウトの森》にて、冬の森の活動が行われました。

横浜市環境創造局より横浜みどりアップの講師の方がいらしてくださり、横浜地区のスカウトも沢山集まりました。

先生のもとで森をよく観察しながら現在の森に生息している植物や動物について、また管理方法のアドバイス等のお話をしていただきました。またみんなで枝打ちした木の枝を使ったコースターづくりや落ち葉かきをしました。

 

私たちの生活と自然との関係を身近に感じることができて、それぞれが活動の意義を再確認できた1日となったのではないでしょうか。

 

8団のスカウト達もみんな、先生のお話をじっと聞いていた姿が印象的でした。

寒さも厳しい1日でしたがみんなよく頑張りました!

次にまた森に行ったときにはどんな様子になっているか、どんなことが体験できるかとても楽しみです。