· 

夏の森

横浜地区の夏の森の活動に参加してきました!

4つの団での一緒の活動😊

まずは少し伸びた笹などの草刈り。

今回は小学生までの子供達の参加だったので、リーダー達がせっせとカマで刈った草を1箇所に集めてもらう運ぶ役割を担当してもらいました。

道具は使いませんが、刃物を使って作業している人には近づき過ぎないよう学びます。

 

午後からは森の木を知る為に葉や樹肌をヒントに木の種類をゲーム感覚で探し、その木に名札をつけました!そして、自分の気に入った花や木、虫などを観察し記録。

疲れた〜と言いながらもとても楽しく活動していました♡

 

森にある存在を知ることで子供達が森に愛着を持ち季節毎の移り変わりを楽しんでもらえたらうれしいですね。

 

毎年春、秋、冬と季節毎に活動してますが今回は初めての夏の森。

草刈りは汗をかきましたが、吹き抜ける風に癒されます。

7月に咲く「ウバユリ」が今回初めて咲いてる姿みられるかな〜と思ったけどお預けでした。