· 

ワールドシンキングデイ

こんにちは。

ガールスカウト神奈川県第8団です😊

今回はワールドシンキングデイ(WTD)集会を行いました。

WTDとは ガールスカウト活動の交際的な友情を祝うとともに 世界の重要な問題について学び 行動を起こし 資金調達をする機会です‼️

まず初めに リーダー達からWTDの始まりについてのペープサートがありました。とても分かりやすい内容でしたし スカウト活動の開始には様々な偶然があった事を教えてもらいました✨

ブラウニー部門(小学1-3年生)と ジュニア部門(小学4-6年生)が世界中にある5つのワールドセンターについて それぞれが調べた事を発表したり 代表的な料理をスカウト達で作ってくれました✨

ブラウニー部門

①ながれぼしパトロール

→パックスロッジとイギリスの国について

🍴アフターヌーンティー

②せいざパトロール

→アワシャレーとスイスの国について

🍴チーズフォンデュ

ジュニア部門

③サンガムとインドの国について

🍴インドカレー

④アワカバニヤとメキシコの国について

🍴タコス

最後にリーダーから5つめのワールドセンター『クサフィリ』について説明がありました。

ブラウニーは大きな紙に絵や写真でわかりやすくまとめていました💖

ジュニアは時差や生活習慣なども盛り込まれて さらに深い内容になっていました‼️

みんな大きな声ではっきりと堂々と発表できていたと思います。

自分が調べた国に愛着が湧いて行ってみたいと思ったり 他の子の発表を聞いてこの国に行ってみたいと思ったり さらに他の国にも興味を持った子もいたり 世界に目を向けるきっかけになって良かったなと思います🌏

ワールドセンターに行きたいという声もたくさん聞けて嬉しかったです‼️