· 

体験集会"五感を使おう!"

台風一過の青空の下、体験集会第2弾を開催することができました!

見学のご家族1組にご参加いただき、8団のスカウトも沢山参加できて賑やかな集会になりました。

 

今年2回目の体験集会のテーマは、"五感を使おう!でした。

まずはアイスブレイクで、みんなでしっぽ取りゲームをして沢山走って、身体を動かしました!

その後プログラムスタート!

まずはみんなで手づくりアイスの作り方の説明を受け、準備を行いました。

それぞれ五感を使うコーナーをスタンプラリーでまわり、一つのコーナーが終わったらアイスの缶を転がしに行くという流れでした。

"見る"キムスゲーム(観察力と記憶力を試すゲーム)

"聴く”目を閉じて耳を澄ませて音の方向を当てるゲーム

"触る"箱の中身を触って当てるゲーム

"嗅ぐ"穴あきのコップを嗅いで中身を当てるゲーム

"味わう"水道水とミネラルウォーターの味の違いを当てるゲーム

ラリー後はお楽しみの手作りアイスの時間♡クラフトも作りました!

 

今年は体験集会や広報にも力を入れている8団です。今後も開催したいと思っているので、ぜひ8団に遊びにきてください。お待ちしています!