· 

10月18日 あつまれ‼︎なかだの森〜わくわくハロウィン〜

8団・100団・102団の友団で合同野外活動をしました!

延期にしていた日程、そして前日降り続いていた雨に振り回されましたが当日はとても過ごしやすい秋空

午前中はブラウニー部門は石や枝をつかった「みちしるべ」、ジュニア部門からレンジャー部門はテント設営。

テントに初めて触れる4年生も中学生や高校生に教えてもらいながらペグを打ちます。

あったかいスープのランチの後はお楽しみのハロウィン

仮装してから3カ所の各団のポイントのリーダーから"いたずらしないでね〜"とお菓子をもらうスカウト

お楽しみの後はジュニア部門以上のスカウトはテントをたたみます。

ブラウニー部門はネイチャーゲーム

自然の中に隠された人工物を探します

お揃いで作ったTシャツをみんなで着ました

じつは、当日を迎えるまで2つのプログラムが進行していた今回の野外訓練。

1つはお互いの団でクラフト紹介の動画をリレー形式で配信する「クラフトリレー」。

2つ目はくじ引きで出た相手へ内緒でお手紙をだして当日はこっそり見守って助けてあげる「シークレットフレンド」

事前の交流から当日の開催まで、色々なプログラムで楽しむことができました!

100団さん、102団さん、ありがとうございました