· 

4月3日ー4日 1泊お別れ舎営

【4月3日-4日 一泊お別れ舎営】

2020年度締めくくりの活動として、1泊2日の宿泊活動を行いました。

今回のメインイベントは、次の部門へと羽ばたくスカウトたちのフライアップ式です。

まずは、お楽しみプログラムとしてフラワーアレンジメントをみんなで楽しみました!

それぞれがお花の色の組み合わせや配置を工夫して、オリジナルのアレンジが完成しました。

部門活動のあとは、夕食の時間です。今回は父母特製のカレーでした!

その後、いよいよフライアップ式です。

今回はブラウニー(小学1年~3年)からジュニア(小学4年~6年)部門へ、ジュニアからシニア(中学生)部門へ、レンジャー(高校生)からスキャップ(成人会員)へのフライアップです。

特にレンジャーからのフライアップはスカウトを卒業する節目としてみんなの心に残るセレモニーとなります。

小さい頃からの活動写真をスライドで振り返りながら、最後にスカウト自身からのフライアップの言葉と、リーダーからの言葉がありました。

2日目はジュニア以上の部門が野外活動を行いました。

今年度は夏のキャンプができなかったため、なかなか野外でのテント訓練を実施できませんでしたが、新しくジュニアに仲間入りした3名のスカウトも加わり、テントの建て方やたたみ方などを訓練しました。

また、普段忙しくてなかなか団活動に顔を出せていないスキャップが何名か参加してくれました。スカウト達と交流が持てたのも、とても良い時間となりました。

スカウトを卒業しても、継続して団に関わっていけること、帰ってくる場所があるのは素敵だなと思います!

久しぶりに行う宿泊活動でしたが、スカウトもリーダーも父母も充実した二日間を過ごせました。